『イリアス』のテレマコスという人物

イリアステレマコスという人物に興味を持っている.彼は容姿が醜く生まれも兵士の中では下賤,臆病で情けない人物として描かれている.が,多くの兵士が胸の内で思っていることを大将らの前であけすけに発言するのは彼であるし,それはなかなかに正論であるようにも思える.

 

社会にはなじめないが,「(社会の)なにかがおかしい」という違和感を抱えるアウトサイダーであり,そして,ほんとうには皆が思っていたとしてもだれも言わないようなことを言ってしまう空気の読めなさを持ち合わせている.勝手にシンパシー.だけど社会は彼をバカにし,黙らせる.健闘にも関わらず,権威をかさに着たオデュッセウスめが「うるせー黙れ,貴様には誇りや勇気がないのか」などといって罰する.誇り?勇気?戦争をする勇気なんて鼻で笑えるね.少しくらいメンツを潰しても自国の人間たちに幸福を与えることこそが勇気であり,王のやるべきことではないのか.彼に加勢してもいいくらいである他の兵士たちがオデュッセウスに殴られる彼をみてただ笑っているのも,社会だなあって感じ.社会の人々,みんなそうだよね.コソコソ家とかで愚痴はいうけど,声をあげた人を見て見ぬ振りして権力に媚びるんだ.

 

このテレマコスについてはもう一つ,内面が優れない人物の容姿が優れていないと描かれていることにもいらだちがある.ルッキズムじゃん,ウケる.古代ギリシアでは「善=美」の思想があった,とドラマ『今からここは倫理です.』でも言っていた.多くのギリシア人は美=肉体の美だと思っていたのだろう.自分からすると,ただ偶然に手に入ってしかも自分で変更を加えることが困難な要素によって人を判断することに致命的なセンスのなさを感じるが,彼らは神を信じていたのだから,その場合自分の意思なんぞよりも神の意思が大事なのだ.「神からのたまもの」「神から愛されている」というサインとして受け取っていたのかもしれないね.