違いがわからない

シン・エヴァンゲリヲンを観てきました.

 

「初期ロット」レイと「式波タイプ」アスカ.

劇場版に登場する惣流アスカには式波アスカというオリジナルがいて,さらに惣流アスカと同じようなクローンは無限に存在する.レイも同じ(こちらはオリジナルは碇ユイだけど.綾波ってのはゲンドウの旧姓だよね)

だからアスカは「自分」という存在を信じられない.

レイはその時求められているような形で存在するだけで,自我というものは極めて希薄だ.

式波アスカと自分はどう違うの?別の惣流クローンとはどう違うの?

 

私たちはいったいどうなんだろう.

アスカとレイの場合はわかりやすい.見た目も同じ,声も同じだから.性格は微妙に違うけど.

ニンゲンはそれぞれ見た目も違うし性格も微妙に違う.だけど私はほかのニンゲンと自分が存在としてどう違うのかわからない.同じじゃないかと思う.AとBほどの違いはなくて,AとA’くらいの違いしかないように思える.

 

アスカは「アスカはアスカなんだから,それでいいじゃん」と言ってくれたケンスケに救われたけど,私はそんなふうに言ってくれる人がいても救われない.